益子・南窓窯 「 石川雅一・石川圭 親子展 〜囲む愉しみ 」@uraraka

石川雅一さん・石川圭さん、それぞれのお人柄が反映された、個性豊かなさまざまな器がずらり、200点程並びました。
………………………………………
益子・南窓窯 「 石川雅一・石川圭 親子展 〜囲む愉しみ 」
会期:9/5(火)〜9/18(祝)
会期中の休み:10(日), 11(月)
作家在店日:5(火)圭さん,16(土)・18(祝)お2人(変更になる場合もございます)
営業時間:11:00〜17:00
………………………………………
それぞれにに違った魅力と温もりとが感じられる、日々手に取り使い、育ってゆく器です。
不思議と盛り付けたい料理やデザートなどがスッと浮かんできます。
そろそろ湯気のたったお料理をみんなで囲みたいですね。
集まる、集まれることの尊さを感じる日々でもありましたので、「集う、囲む愉しみ」というテーマにしました。

大皿小皿、柄物無地と、大切な人たちと集い食事を囲みたくなる器たち。今回はそれぞれの器を一緒にご覧いただける貴重な機会となります。

ぜひぜひ手に取り想像し感じながら、穏やかな時間をお過ごし下さい。選ぶ時間もお楽しみください。
また追って、作家紹介もさせていただきます。
お2人とも気さくでお話好きで趣味もそれぞれ魅力的です。
どんどん話しかけてくださいね。

urarakaの雰囲気に合いそうと、壁にかけて下さったカンタがとびきり可愛いです。さすが雅一さんのコレクション、素晴らしいです。
また他にも貴重な布等で素敵な空間に仕上げてくれました。お花もグリーンもお持ちいただき、素敵に飾ってくださいました。

雅一さんの器はシンプルで使いやすく、そのシンプルな中におおらかさが感じられ、手におさめた時に穏やかな気持ちが湧いてきます。
使いながら味が出てきて、その変化もまた大きな魅力です。

圭さんはこの夏のアフリカへの旅で刺激をビジビシ感じたそうで、そんなお話もぜひ。
象嵌(ぞうがん)という手間と根気のいる手法で生み出される器はどの柄もたのしく魅力的です。今回は新たな釉薬にも挑戦し、またモダンな雰囲気でたのしいです。
無地のシンプルなものも温もりが感じられます。


長くなってしまいそうなのでこの辺で。
まだまだ暑い日が続きそうなので、冷たいお茶をご用意してお待ちしております。
雅一さん、圭さんから器をお借りしましたので、器もおたのしみ下さい。

9/18・敬老の日には在店日に合わせて、
@toha__officialみなみさんが出張コーヒー屋さんをやってくれます!こちらもおたのしみに。

@tanuki0726